Water Wood News -ウォーターウッドニュース-

グラビア・炎上系ニュースブログ「ウォーターウッドニュース」

頭が良くなるYoutube探訪記 令和のショーン・K 竹花貴樹氏 

絶対頭が良くなるYoutubeチャンネル。
今回は爆発的に炎上した若手起業家、登録者32万人のビジネス系Youtuber、竹花貴樹さんのチャンネルを紹介します。見たことある人いますか?
 
 
竹花氏の経歴
 竹花氏は1992年生まれ、24歳で起業しSNS分析やSNSマーケティングを行う会社であるLim設立(売却済み)を設立し、若手起業家として注目を浴びました。
 現在は投資ファンドや財団の運営、オンライン教育プラットフォームであるMUPカレッジの講師をしています。
 
 竹花氏は当初経歴を詐称しており、Googleでの業務委託経験を「元Google社員」と言っていましたが、バレました。また、オフィスの写真に合成素材を使用したことがバレるなどしています。
 
 若手経営者として注目を浴び始めた矢先に嘘がバレたため、思いっきり炎上したのでした。
 しかし、竹花氏は炎上後も悪びれる様子もなくYoutubeを継続しました。その「新しい時代の到来」を予感させれるキャラに魅せられる固定ファンも多く存在しています。
 
・三崎優太氏との和解
 竹花氏の経歴詐称に嚙みついたのが、同じく若手起業家として名を馳せている青汁王子こと、三崎優太氏。
 もともと竹花氏からディスられていた三崎氏は、自身のチャンネルで「絶対許さない」などと発言しましたが、先日、三崎氏が竹花氏を自身のチャンネルに招き対談を実施、竹花氏が反省の態度を示したことで、和解しています。
 しかも、これから一緒に何かやっていこうというポジティブな提案もしており、喧嘩して仲良くなるという面白い展開になっています。
 竹花氏は出身地の東村山市に1億円を寄付するなどしており、すべてが嘘ではないこと、Youtube動画をアップし続ける姿勢を三崎氏は評価しています。
 
◎竹花氏のチャンネルを見るべき理由
 ・内容はビジネス系の知識を得ることができる普通に良い内容
 ・動画のつくりのセンスがよい
 ・竹花氏のしゃべり方、身振り手振りが勉強になる
 ・これからの展開が気になる
 
 「30分で会社をつくれるか?」というような企画もあったり、非常に為になる動画も多数あります。

 才能があることは間違いないと思います。