日本人総覚醒連盟 Water Wood News

ニュースブログ「ウォーターウッドニュース」

ブログ初心者が100記事書いてみて分かったこと。アフィリエイトの成果は。

雑記ブログを書き始めて3か月程度、100記事を達成しました。ブログを始めたいと思っている方の参考になれば。

 

 

何故ブログを書き始めたのか

 僕がブログを書き始めたのは、副業に挑戦したいと思ったからです。

 ただ、何のスキルもない人間が副業でやれることは限られています。資本ゼロ、パソコン1台で始められるブログなら、リスクなく始められると思いました。

 ちなみに株式投資やFXをやってみたこともありますが、成果を上げることは出来ずに断念しました。

はてなブログを選んだ理由

 ブログサイトは色々ありますが、大量のブログを書いていくことになるため、どのサイトを選ぶかがかなり重要だと思います。

 巷ではWordPressを推奨する方が多いですが、色々と検討してみた結果、結局はてなブログを選びました。

 理由は、アフィリエイトリンクを貼ることに制約がないことが一番ですが、使いやすいという点も考慮しました。はてなブログは直感操作で比較的簡単にブログを書いていくことができます。

活用しているアフィリエイト

 アマゾンアフィリエイト

 アフィリエイターならまずはアマゾンアフィリエイトに参加しましょう。手続きも簡単ですぐに始めることができます。

 アソシエイト・セントラル - ホーム (amazon.co.jp)

 

 RAKUTENアフィリエイト

 アマゾンと同じく楽天アフィリエイト簡単に始めることができるのでおススメです。

 アフィリエイトを始めるなら! 楽天アフィリエイト (rakuten.co.jp)

 

 A8.net

 利用者満足度No.1のA8.netにも登録しましょう。数多くの企業案件の中から、自分の好みに合った案件を見つけることができると思います。また、他のASPと比べて非常に使いやすいです。

 

 グーグルアドセンス

 広告クリックで報酬が手に入るグーグルアドセンスも活用しましょう。ただし、グーグルアドセンスは審査が厳しいです。当ブログも審査を通らない状態が続いていますが、収入のメインとなることを見込んで審査を通るようなブログになるよう頑張ります。

 Google AdSense - ウェブサイトを収益化

 

記事の内容はどうやって決めているのか

 当ブログは見ての通り雑記ブログです。ブログを書き始めた当初、書くネタに困ってしまいました。仕事で特定の分野に強くても、毎日ブログを書いていくのは至難の業です。

 また、特定分野のことのみを書く特化ブログにしようかとも考えましたが、この業界は競争相手が厳しいため、そこで収益を上げることは困難だと思いました。

 結局、毎日その日の出来事にコメントしたりして読者を増やしていく雑記ブログのスタイルにしました。これならネタに困ることも無いですし、少しづつ記事を増やすことで、ブログが自分の資産になると考えました。

 また、シリーズものを書くことで読者が継続的にアクセスしてくれるのではないかと思い、就職氷河期世代の憂鬱 中国で行方不明になったK君の話」を書いています。

これは実話なので是非読んでみてください。

waterwoodnews.hatenablog.com

日々のアクセス数に一喜一憂

 現在のアクセス数は1日10PV~20PVとなっています。本当にショボいですが、毎日確実にアクセスがあるので、進歩しているのかなと思ってます。当初はアクセスさえありませんでしたから。

 ちなみにこれまで一番アクセスがあった記事は1日で200PVくらいとれました。記事の内容はアメリカのアリゾナ州で実施された大統領選挙の監査についてのものです。この分野に興味を持つ方が比較的多く、他ブログとの競争も無いことでアクセス数を稼ぐことができたのだと思います。

waterwoodnews.hatenablog.com

 なお、アクセス数を稼ぐためにはツイッターなどのSNSを活用することが必須です。はてなブログツイッターなどのSNSと連携することが出来るので活用してください。

100記事書いて収益はどれくらい?

 ブログを書くのに大体30分かかります。100記事なので3000分、50時間を費やした結果どれくらい稼ぐことができたかというと、たった440円でした。アマゾンアフィリエイトで。まあでも、このアクセス数で440円稼ぐことが出来た方が奇跡だと思っています。

 今後、グーグルアドセンスの審査が通ればもう少し増えてくると思うので、また報告します。

 

ブロガーになるために必要なこと

 毎日書く

 100記事書いてみて、痛感するのは毎日記事を書くことの大切さです。ブログの更新が途絶えると、毎日見てくれる方が離れて行ってしまいます。アクセス数を戻すのにまた時間がかかってしまうので、とにかく毎日書くことが大切なんだと実感しました。

 

 クオリティを上げる

 自分の書いた記事を見ていて思うのは、読みたいと思える記事になっていないことが多いということ。内容だけでなく、デザインも含めて。これは慣れの部分もあると思いますが、他の有名ブログなどを参考にして改善していきたいと思います。

 

 読者目線でネタを探す

 読みたい記事を書かなければ読んでもらえないので、今のトレンドは何かとか、みんなが困って解決したいことは何かとか、日々考えて過ごすようになりました。自分も一人の生活者として、インターネットで検索することが多い訳ですが、いざ記事を書こうとするとこういうネタが思いつかないものです。

通勤、通学の途中、仕事中と、普段目に飛び込んでくる情報に注意を払うことで、ニーズをとらえることができるようになるのではないでしょうか。

 

最後に

 副業をやりたいと思い始めた当ブログですが、そう思うようになったのは、社会がデジタル化していく中で、個人の発する情報が価値を持つようになる流れが、今後も加速していくだろうと考えているからです。

 会社組織に依存したライフスタイルというものが、崩れていくことになるのではないでしょうか。

 自律した人生を送るために、インターネットを使い個人が情報を発信して収益を得るということを、自分をやらねばならないと考えています。

 面白い記事や役に立つ記事を書いていこうと思うので、今後ともよろしくお願いします。