人生は上々だ。

炎上、事件、バズ、まとめ、ニュース速報

進撃の巨人グッズ「マーレの腕章」販売中止。人種差別の象徴とされる背景は?もう買えないのか?

進撃の巨人グッズ、マーレの腕章が、人種差別の象徴であると非難され販売中止に追い込まれています。

 

◎ニュース記事

www.j-cast.com

 

◎ニュースのポイント

 マーレの腕章は、作中で『悪魔』であるエルディア人と他人種を区別するために設け られた腕章。エルディア人は腕章をつけずに外出した場合は罰則を受けることになる。

 グッズとして受注販売しようとしたが、SNS等で非難され、民族差別の象徴として描かれたものを安易に商品化するものとして、販売中止となった。

 政策委員会は謝罪している。

 

◎腕章が民族差別の象徴とされる背景は?

 第二次世界大戦期、ナチス・ドイツがその占領地において、差別されるべき存在とされたユダヤ人を識別するための標識として、ユダヤ教、あるいはユダヤ民族を象徴するダビデの星を縫い付けた腕章をつけさせたことが背景。

 

◎もう買えないのか?

 純粋に進撃の巨人が好きで、エルディア人が好きだから腕章が欲しいという人は、公式でなくともコスプレグッズがあるので、購入しておきましょう。

 そのうちこちらも販売中止になるかもしれません。

 

◎感想

 ナチス・ドイツによる民族浄化は世界的なタブー。東京オリンピックでも、演出家がナチスをネタにするようなコントをやっていたことが問題となり辞任に追い込まれましたよね。

 さらに悪いことに、今回問題となったマーレの腕章には星印のような印があり、ダビデの星である六芒星を想起しやすいデザインです。

 まあ、問題にならないうちに販売中止となって良かったでしょうね。

 

 

【衝撃】埼玉県内公共施設での水着撮影会が全面禁止へ、全国に波及するか【ヤングアニマル】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【年収4000万】TBS安住紳一郎アナウンサー【明治大卒】が超スピード出世で役員待遇に、テレビ朝日の大下容子アナに続く【なぜ独身?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【失敗】話題の画像をAIが美少女化するも、ネットは劣化したと評価 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【怪談】ココリコ田中の恐怖体験が凄い、芸能人は霊感ある人多い - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【拡散】撮り鉄が列車を非常停止させた上に林の中へ逃走 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【やっぱり】マイナビも発覚「サクラ」リクナビに続く【動物園扱いは?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

広末涼子に八須拳太郎似でゲイっぽい鳥羽周作と不倫報道【キャンドル・ジュンは意味深メッセージ】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News