人生は上々だ。

炎上、事件、バズ、まとめ、ニュース速報

韓国竹島上陸に日本「極めて遺憾だ」、韓国「日本側のいかなる主張も受け入れられない」

韓国警察庁長官が島根県の竹島に上陸にした問題について、茶番のような会談が行われました。

 

◎ニュースのポイント

 外務省の船越健裕アジア大洋州局長は22日、ソウルで韓国外務省の李相烈アジア太平洋局長と会談。

 船越氏は韓国警察庁長官の竹島上陸について「極めて遺憾だ」と強く抗議。韓国の李氏は「日本側のいかなる主張も受け入れられない」と反論した。

 

◎コメント:永遠に続く茶番劇

 この問題の原因は太平洋戦争までさかのぼります。

 日本がGHQの統治下において施政権を制限されている時、韓国では李承晩大統領が海洋主権宣言を行い、海洋上に主権を示すラインを竹島を含めて勝手に引いてしまいました。

 日本はサンフランシスコ講和会議で一部の領土の主権を放棄しましたが、竹島の主権は放棄していませんでした。なので、当然李承晩の引いたラインは国際法的には認められないものでした。

 それから、1982年に国連海洋法条約が締結され排他的経済水域が認められたことにより、世界的に資源が存在する海洋に関心が集まりました。

 この歴史的側面と経済的側面から、韓国は竹島に対して強硬なまでの主権主張を行ってきたのだと思います。

 日本統治下で韓国の近代化を成し遂げ、日韓基本条約で多額の協力金を支払った日本に対して、韓国は全く恩義を感じていない様子。あきれますね。

 日本の抗議は定例的なもので、韓国の主権を認めてないぞと国際的にアピールするもの。こういう時には必ず「遺憾」の意を表明します。ある意味定例行事ですね。韓国の「いかなる主張も認めない」というのも行事みたいなものでしょう。

 このような茶番劇が永遠に繰り返されるという悲劇。見ていて虚しさを覚えます。

 

 

【衝撃】埼玉県内公共施設での水着撮影会が全面禁止へ、全国に波及するか【ヤングアニマル】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【年収4000万】TBS安住紳一郎アナウンサー【明治大卒】が超スピード出世で役員待遇に、テレビ朝日の大下容子アナに続く【なぜ独身?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【失敗】話題の画像をAIが美少女化するも、ネットは劣化したと評価 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【怪談】ココリコ田中の恐怖体験が凄い、芸能人は霊感ある人多い - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【拡散】撮り鉄が列車を非常停止させた上に林の中へ逃走 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【やっぱり】マイナビも発覚「サクラ」リクナビに続く【動物園扱いは?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

広末涼子に八須拳太郎似でゲイっぽい鳥羽周作と不倫報道【キャンドル・ジュンは意味深メッセージ】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News