日本人総覚醒連盟 Water Wood News

ニュースブログ「ウォーターウッドニュース」

11/25今日の出来事 川勝静岡県知事、コシヒカリ発言謝罪「富士山に誓った」、御殿場にはアレがある

参院補選で敵陣営の地盤である御殿場市について「コシヒカリしかない」と発言したことが波紋を呼んでいた川勝静岡県知事が、富士山に誓いました。

 

ニュース記事

www.asahi.com

 

ニュースのポイント

 コシヒカリ発言で批判を浴びた静岡県川勝平太知事への辞職勧告決議案が24日、県議会で可決。県政史上初めて。法的拘束力は無いため知事は辞職しない方針。

 提出された決議書には「県民の心を深く傷つけ、県政の停滞と混乱を招いたことは断じて容認できず、知事としての資質を欠いていることが明白となった」と記されていた。

 当初、自民などが検討した不信任決議は出席議員の4分の3以上の賛成が必要であるが調整できず、直前で過半数の賛成で可決する辞職勧告決議案に切り替えた。

 川勝知事は報「自分へのペナルティ」として、12月の報酬やボーナスは受け取らない。「来年は生まれ変わった人間になろうと富士山に誓った。12月は自らを追い込んでしっかり反省する」と述べた。

 

御殿場市には本当にコシヒカリしかないのか

 川勝知事の発言が本当なのか気になり、御殿場市のホームページをチェックしました。「市の紹介」として、次のように書かれています。

------------------------------------------------------------------------------------------------

御殿場市は、霊峰富士の東麓に位置する緑豊かな高原都市です。人口は約9万人余を

 有し、静岡県では中規模な都市として発展を続けています。

・御殿場は東京から約100キロの距離にあり、東京・横浜などの経済圏、通勤圏内にも

 なっています。

・また、市内には東富士演習場をはじめとする自衛隊関連施設が多く存在し、市域の約

 3分の1を占めています。

御殿場といえば、富士山。世界でも有数の名山で、日本一の高さと景観を誇る富士山

 は、御殿場を象徴する名所でもあります。

・四季折々の美しい景観、雄大な自然に囲まれたスポーツ環境、自然散策、歴史探訪な

 ど、御殿場はひと味ちがった楽しみを味わうことができます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 なるほどと思いました。御殿場には富士山と自衛隊関連施設があります。コシヒカリだけではありません!

 自衛隊関連施設があるということは、日本の防衛に貢献している聖地ですね。あの有名な「富士総合火力演習」が行われる地です。

 

コメント:富士山に誓えば許してもらえる文化

 川勝知事の士山に誓う」って、他県の人が聞くと「なめてんのか?」って思いますが、静岡県の人々はどうなんでしょうか。

 富士山に誓うという言葉が文化としてあるのか、「神様に誓う」という言葉と同じように使っているのか、興味が湧いてきます。

 もし適当に言っているのだとしたら、全く信用できない人格なので、早く不信任決議した方がよいでしょうね。