Water Wood News -ウォーターウッドニュース-

グラビア・炎上系ニュースブログ「ウォーターウッドニュース」

警告:FXは絶対にやるな、そんな時間あったらブログでも書け

最近国内のFX会社が大量の広告を出すようになっています。コロナ禍で経済的に困って副業を考える人たちをターゲットにしているように見えますね。

でも、FXは絶対に手を出してはいけない副業だと思います。経験を踏まえて注意喚起しておきます。

f:id:WaterWoodNews:20211229183711j:plain

 

 

◎何故FXを始めたのか

 私は過去5年間FXに取り組んでウン百万円溶かした人間です。

 まあ、よい勉強になったし傷が浅くて良かったと思ってます。死ぬ時に金があっても仕方ないですから、これくらい許容範囲だと考えています。

 私がFXって良いなと思ったのは、相場というものを相手にすることで、どんな貧乏人でも豊かになれる点でした。資本主義社会ではどうしても格差が生じますが、資本主義社会で必然的に形成される相場を利用することで格差を解消できるなんて、素晴らしいなと思ったのがきっかけです。

 結局は負けましたが、色々勉強したのでたまに勝ち続けることもありました。はじめは国内のFX会社を利用していましたが、そのうちレバレッジにとりつかれ海外のFX会社を利用するようになり、1万円を100万円にしたこともありました。しかし、結局全て溶かしましたね。FXってそういうもんです。一瞬ですべて無くなります。

 

◎どうしてFXは勝てないのか

 バカだからと言われるとそのとおりですが、いくら勉強しても勝てなかった理由として、損切りができないという点が挙げられます。

 損切りって、人間の本能と逆のことをする必要があるため、どうしても遅くなってしまうんですよね。なので、これができるようになれば勝てると思いますが、人類のほとんどの人間は出来ないと思います。これが出来ていれば全員億万長者になっているでしょう。FX会社も儲からずに倒産するでしょうね。

 とにかく理由はこれだけですが、最大にして最難関です。

 

◎あっと言う間にギャンブル依存症

 FXは簡単に儲けが出ることがあるので、いくら負けても気にならなくなってしまいます。後で取り返せばよいのだからと、何回も入金しているうちに、金銭感覚が麻痺するようになります。

 私も自分の行動を見て、何回も「これがギャンブル依存症か」と思ったことがありましたが、5年間も繰り返してしまいました。

 

◎仕事の生産性の低下、時間の無駄

 FXやってるとチャートが気になって仕方なくなります。仕事中でもスマホを開いてチャートをチェックなんてことを繰り返すようになります。当然、仕事の能率が落ちてしまいますよね。

 そして、家に帰ってからFXやっても時間がないので仕事中にトレードしたいと思ってしまうんですよね。しっかり分析を行うことができないので、負けることが大半でした。結局時間の無駄でしかありませんでした。

 FXに取り組んだ時間を思うと、その間に勉強するかブログ書いてりゃ良かったと思います。投資の勉強にはなりますが、他の時間に使った方が人生は豊かになること間違いないですね。

 

◎投資は長期投資に限る

 FXで失敗して、結局どううれば儲けることができるのかについて考えたことがありました。私の結論は長期投資一択です。しかも、個別の銘柄でなくマーケット全体を買うインデックス投資ですね。

 そして、毎月捨ててもよいと思える金額を定期的に投資していくスタイルが一番よいと思います。

 就職した年からこれやってたら今では相当な儲けが出ていたと思いますが、日本の金融教育は最低なので分かりませんでした。悔やまれます。

 

◎それでもFXを一度はやってみたいという方は

 ここまで読んできて、それでも一度はFXに挑戦してみたいという方、もしいればどうぞご自由にという感じです。ギャンブル依存症の感覚と、時間のムダさ加減を知るにはいいかもしれませんね。

 海外FX会社の高レバレッジを使って1000円程度の少額資金からやれば、傷が浅いうちに色々経験できるかもしれません。

 

・大手海外FX会社「XM」

リアル取引口座を開設する