人生は上々だ。

炎上、事件、バズ、まとめ、ニュース速報

ガソリン価格高騰により政府の支援策が発動へ、価格高騰はいつまで続くのか

ガソリン価格の高騰が止まりません。政府の経済支援策が発動されることとなりそうです。ガソリン価格上昇の原因をコロナからの回復による需要増と言っている有識者がいますが、それは嘘。脱炭素化の推進による化石燃料への投資減少が本当の原因です。

 

 

◎ニュース記事

www.sankei.com

 

◎ニュースのポイント

 レギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格が約13年ぶりの高値水準となる170円台に。

 昨年11月の追加経済対策で政府が用意したガソリンなど燃料の価格急騰を抑える支援策の発動が視野に。

 支援策は3月末までの措置。ガソリンに加え軽油、灯油、重油が対象。4油種ともレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格が170円を超えた場合に発動される。

 1リットル当たり5円を上限に政府が石油元売り業者に事後精算で補助金を支給。卸売価格を抑えてもらうことで小売価格の急騰に歯止めをかける。

 期限を区切った上での緊急避難的な支援策としている半面、市場原理や価格メカニズムへの介入とも受け取られかねない。

 

◇脱炭素化が推進される限りエネルギー価格の高騰は続く

 最近は資源インフレと円安によって様々な商品の値上げが続いていますが、これがいつまで続くかと言うと、結構長く続くことになりそうです。

 化石燃料への投資を減少させる脱炭素化という流れと、日銀が金利を上げることができないという事情が重なり、物価は上昇し続けるでしょう。困ったものです。

 庶民の対策としては、なるべく車に乗らないとかしかないかもしれないですね。

 電気代は原子力発電が推進されるようになればよいですが、その道筋も全く見えていませんし。これは不可逆的なインフレかもしれませんね。

 政治家と環境原理主義者によって日本経済は奈落の底に落ちていくかもしれません。

 

◇ガソリン代を抑える方法

 それでも車社会の日本です。特に地方に住んでいる私のような人間は、車が無いと生活ができません。なので、運転方法でなんとか燃費をよくするようにしています。

 エアコンのオンオフとか、急発進、急ブレーキなんかでも結構燃費って変わるんですよね。まだ気をつけて車に乗っていない方にはマジでおススメです。

 それか、かハイブリッド車にしようかとも考えていますが、コスト的に元が取れるのか心配で、まだ検討中といったところですね。やはり一番良いのはこの際軽自動車にしてしまうことでしょうか。どうしようかな。

 

waterwood.jp

 

 

【衝撃】埼玉県内公共施設での水着撮影会が全面禁止へ、全国に波及するか【ヤングアニマル】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【年収4000万】TBS安住紳一郎アナウンサー【明治大卒】が超スピード出世で役員待遇に、テレビ朝日の大下容子アナに続く【なぜ独身?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【失敗】話題の画像をAIが美少女化するも、ネットは劣化したと評価 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【怪談】ココリコ田中の恐怖体験が凄い、芸能人は霊感ある人多い - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【拡散】撮り鉄が列車を非常停止させた上に林の中へ逃走 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【やっぱり】マイナビも発覚「サクラ」リクナビに続く【動物園扱いは?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

広末涼子に八須拳太郎似でゲイっぽい鳥羽周作と不倫報道【キャンドル・ジュンは意味深メッセージ】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News