ウクライナ戦争が世界経済に及ぼす影響が懸念されていますが、身近なところでも、ロシア製品をボイコットする動きも出てきているようです。
経済制裁によって品薄になることは明らかでしょうが、ロシア産品を変えなくなる日が思うより早く来るかもしれません。
飲料メーカーに罪は無いです。ウォッカ好きな人は早めに入手しておいた方がよいでしょうね
◎ニュース記事
◎ニュースのポイント
ロシアを代表する蒸留酒ウオッカの販売を停止する動きが世界的に広がっている。ロシア製品をボイコットする動きが拡大。
ロシアと国境を接する北欧フィンランドの酒類販売独占企業アルコはロシア製アルコール飲料の販売を停止した。
英国でも生協が全国の店舗でロシア製のウオッカ販売をやめると表明。
ニュージーランドでも小売業者がウオッカやビールを棚から撤去した。
米国では、ユタ、ニューハンプシャー、オハイオなどの各州知事がロシア製ウオッカなどを棚から撤去するよう行政命令を出した。
◇ロシア製品が買えなくなる日
世界各地でウォッカを自主的に撤去する動きがあるようです。日本ではまだそのようなことはないですが、ロシアとウクライナの対立が長引けば、可能性はありますね。
どの道、経済制裁によってロシア製品が買えなくなる日は近いはず。
飲料メーカーに罪は無いでしょうから、アルコール好きの方は念のため購入しておいた方が良いでしょう。
◇ロシア産ウォッカランキング
ロシア産のウォッカは種類が豊富で何を買ったらよいか分かりません。なのでランキングサイトから引っぱってきました。
どれもうまそうです。
・スミノフ
・スピリタス
・アブソルート
・ストリチナヤ
・ズブロッカ
・リモンナヤ
・ベルーガ