日本人総覚醒連盟 Water Wood News

日本の闇を暴く。「ウォーターウッドニュース」

【次のSNS】盛れないSNS「BeReal」がめちゃ面白いと話題【インスタ終了】

 SNSに投稿するとき、だいたいの人は盛ってますよね。程度の差こそあれ。インスタなんて、加工しまくった可愛い子の写真やら動画だらけ。

 辛気臭い自分の生活と比べてしまい、スマホの画面を見つめてしまいます。

 でも、それって現実なんでしょうか?キラキラした投稿してる人達って本当にリア充なんでしょうか。「なんか嘘くさい。」そう思う人が増えているようです。

 

 そこで今話題になっているのが、盛ることができないSNS「BeReal」

 

 

 

◇どうして盛れないのか

 BeRealの特徴は、「盛らない」こと。次のような特徴があります。

・アプリから通知が送られてきたら、2分以内に写真を撮ってシェアする。

・スマホに保存していた写真の投稿や加工してから投稿することは不可。

・アプリからの通知は一日1回、不定期で送られてくる。

・通知が来たら、その瞬間の姿を撮影

・フロントカメラと背面カメラの同時撮影(盛る時間がない)

・通知が来ても投稿を控えることができるが、投稿しないと友達の投稿を見れない。

・友達の投稿は1日経ったら消える。

 

 つまり、アプリから通知が来たら、一斉に写真を撮り、シェアし合うアプリです。なので全く盛ることができないんですね。

 

◇BeRealのオモシロさ

 盛りに盛って真実が分からないような投稿に皆が疲れているのかもしれません。一日の僅かな時間に真実の姿を写す、という緊張感がこのアプリの醍醐味なのでは。

 また、このアプリは、一瞬の間にシュールさや、ささやかな笑いや、思いもよらない感動なんかが映し出されるという期待感みたいなものを与えてくれます。

 投稿が一日で消えるため、毎日長時間SNSを見ているなんてこともなくなります。

 人間性の回復という壮大なテーマがこのアプリにはあるかもしれません。

  

highschool.latimes.com

 

◇世界的潮流になるか

 キラキラした投稿より、ありのままの姿を見たいという、文化論的に語れそうな現象がSNSに起こりつつあります。

 まだ日本では流行していませんが、101匹目のサルみたいに、どこかの時点で全世界で同時的に流行し始めるかもしれません。

 

◇ダウンロードして使ってみよう

 話題になったものは、とにかく使ってみるのが正解でしょう。アプリの登録も簡単なので、ダウンロードしてみてください。

 

BeRealにて本物の友情を築こう。

BeRealにて本物の友情を築こう。

  • BeReal
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

apps.apple.com

 

play.google.com

 

◇NewsPicksで紹介されてます


www.youtube.com