人生は上々だ。

炎上、事件、バズ、まとめ、ニュース速報

【あらすじは?】絵本モチモチの木Tシャツが予想外の売れ行き【購入方法】

 あの名作をバンダイがTシャツにしたところ、爆売れ中とのこと。

 この絵本、誰でも一度は目にしたことがあるはずです。

 

 

 

◎ニュースのポイント

「これは欲しくなる」「懐かしい」――。そんな声がSNSで相次いだのは、小学校の国語教科書に長く掲載されている絵本『モチモチの木』の表紙絵がプリントされたTシャツ。しかも、四次受注を開始するほどの売れ行きを見せており、驚く声も上がっている。

「小学校の図書館の本で真っ先に思いだす」
 発端は、とあるツイッターユーザーによる2月21日の投稿だ。版画家・切り絵作家の滝平二郎氏の絵で有名な『モチモチの木』の表紙絵がプリントされたTシャツを紹介し、3月3日までに4300件以上のリツイートや8600件以上のいいねを集めるなど、話題になった。

 登場人物の「豆田」を「じさま」が抱きしめる有名な表紙絵。これが大きくプリントされており、「小学校の図書館の本で真っ先に思いだす」などの懐古や「普通に欲しい」などと購入に前向きな声が相次いだ。商品は2月13日から四次受注を開始しており、売れ行きに驚く声も見られた。予約受付は3月12日23時に終了する。

 「より多くの人に着たいと思ってもらえるTシャツを企画すべく、より多くの人が知っているであろう作品を模索していた際に、小学校の教科書の作品をフィーチャーすることを思いつきました。そしてその中でも特に印象に残っている作品はなんだろうかと考えた結果、たどり着いたのがモチモチの木です」

 実際に着るとかなり目立つため、「SNSでも話題になるだろうな」という狙いもあったという。そして、19年5月8日~19年5月26日の期間限定で予約販売した。

 「話題になることで情報が拡散され、多くの人が認知してくれる」
19年5月に一次受注を行い、23年2月には四次受注まで行うモチモチの木Tシャツ。開発担当者は、売り上げについて「四次受注までの累計で、私自身予想していなかったほど売れています。絶好調です」と明かした。

 30代後半~40代前半の男性が主な購入層で、女性ユーザーも少なくないとした。「オンライン販売なので直接的な反響はわからないのですが、検索する限り、みなさんノスタルジーを感じてくれているようです」。

 

◎モチモチの木のあらすじ

 峠の猟師小屋に祖父と住む豆太は小心者で、夜は祖父を起こしてついて来てもらわないと別棟の便所に行けないほど。家の前にある豆太が「モチモチの木」と名づけたトチの木が怖いのであった。ただし昼は全く怖がらない。

そんなある晩、祖父は腹痛で苦しみだす。祖父を助けるには暗闇の中、モチモチの木の前を通り、半里(約2km)も離れた麓(ふもと)の村まで医者を呼びに行かなければならない。

 豆太は勇気を振り絞り医者を呼びに行き、祖父は助かる。なんとその時、モチモチの木は月を背にして輝いていた。祖父の話していた、亡き父も見たという“霜月二十日の丑三つ時にある、勇気のある者だけが見る事の出来る「山の神の祭り」”とはこのことだったのだと意味を知る。

 祖父は豆太からこの事を聞かされ「自分で自分を弱虫だなんて思うな。人間、優しささえあれば、やらなきゃならねぇ事は、きっとやるもんだ。それを見て他人が驚くわけさ」と述べる。

 しかし、祖父の病気が治ると豆太はまた元の小心者に戻り、祖父を起こさないと便所に行けないのであった。

 

◎購入方法

 モチモチの木Tシャツは、バンダイのサイトで購入できます。

 

bandai-fashion.jp

 

 バンこれでは、他にも「スイミー」や「スーホーの白い馬」などのTシャツも購入できるようです。

 

◎挿絵は滝平二郎

 モチモチの木の独特な絵は滝平二郎さんによるもの。日本の版画家・きりえ作家・絵本画家で、1921年に生まれて、2009年に亡くなりました。

 ツイッターのアカウントもありますね。

 

twitter.com

 

◎小学校の国語の教科書の思い出

 小学校の教科書で読んだ物語って、妙に懐かしいんですよね。

 記事にしたことあるので思い出してみてください。

 

waterwood.jp

 

◎斎藤隆介の作品

 

 

【衝撃】埼玉県内公共施設での水着撮影会が全面禁止へ、全国に波及するか【ヤングアニマル】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【年収4000万】TBS安住紳一郎アナウンサー【明治大卒】が超スピード出世で役員待遇に、テレビ朝日の大下容子アナに続く【なぜ独身?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【失敗】話題の画像をAIが美少女化するも、ネットは劣化したと評価 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【怪談】ココリコ田中の恐怖体験が凄い、芸能人は霊感ある人多い - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【拡散】撮り鉄が列車を非常停止させた上に林の中へ逃走 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【やっぱり】マイナビも発覚「サクラ」リクナビに続く【動物園扱いは?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

広末涼子に八須拳太郎似でゲイっぽい鳥羽周作と不倫報道【キャンドル・ジュンは意味深メッセージ】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News