人生は上々だ。

炎上、事件、バズ、まとめ、ニュース速報

【マル秘】移住するなら富裕層が移住に選ぶ「山口県周防大島町」が最高か【瀬戸内のハワイ】

 各自治体が移住政策に力を入れていますが、本当に最高の移住先ってどこなんでしょうか。そんな問いに一つの答えを出してくれたのが、富裕層です。

 金が有り余って仕方がない人達が移住先に選ぶ場所こそが、総合的に見て最高の移住先なのでは。

 今はテレワークもできるので、どこへでも移住できる人達が増えています。

 

 

 

◎ニュース記事

www.yomiuri.co.jp

 

◎ニュースのポイント

 「瀬戸内のハワイ」と呼ばれる山口県周防大島町の2022年度一般会計の町民税収入が、当初予算の想定(4億8400万円)の約6・7倍になった。複数の高額納税者が転入し、計27億4100万円の納税があったことが理由。藤本浄孝町長は思わぬ町民税の激増に「町始まって以来のことではないか。ありがたい」と喜びながらも、「戸惑いも大きい」と話している。

 町関係者によると、海外で事業を展開するなどしている経営者ら複数の人が、移住してきたことが増収の理由。以前から島に好印象を持っていたという。藤本町長は「豊かな自然と優しい人たちという町の明るいイメージが移住につながったのかも」と話している。

 一方、町長が戸惑いを見せているのは、町民税の増加を受け、政府が地方自治体に配分する地方交付税が減額される可能性があるからだ。このため、町は増額分の大部分を貯金に当たる財政調整基金に繰り入れる。藤本町長は「地に足を着け、使い道を協議する」と話す。

 周防大島町は、山口県南東部の瀬戸内海に浮かぶ屋代島などの島で構成されている。屋代島は、本土と大島大橋(全長約1キロ)でつながっている。比較的温暖な気候で、青く澄んだ海の海水浴場などがあり観光地として知られる。特産品はミカン。

 

◇周防大島町の概要

 周防大島町は、山口県東南部に位置し、瀬戸内海に浮かぶ島では3番目の面積を有し、島と本土とは大畠瀬戸を渡る大島大橋によって連結しています。
 地勢は全般的に山岳起伏の斜地で600m級の山々が連なり、海岸部に狭隘な丘陵地が広がる程度で、大半を山地が占めており、年間平均気温15.5℃と比較的温暖な、青く澄みわたる瀬戸内の海と四季の彩り豊かな美しい自然を有する町です。

 面積    138.10平方キロメートル  
 人口    14,566人  
 世帯数    8,494世帯

 自動車でのアクセス
  山陽自動車道「玖珂I.C」→大島大橋(車で約30分)

 電車でのアクセス
  JR西日本、山陽本線「大畠駅」下車→「定期バス」

 船でのアクセス
  四国松山三津浜港→フェリー(約73分)→伊保田着

 

◇移住の相談は

  周防大島町への移住を検討してみたい方は、相談窓口に相談してみましょう。

 

teiju-suo-oshima.com

 

◇離島の価値が高騰する

 ネット環境が整備されたことで、大都市への一極集中が和らぎ、今後、離島リゾートのような場所の価値が高騰する可能性が高いです。

 外国人も日本の離島に目を付けています。

 今回移住した方々も、もしかしたらそこに目を付けているのでは。

 単なる移住先ということではないかもしれません。

 

◇マツコ会議でも取り上げられた

 マツコ会議でも話題になって注目を集めています。

 

 

 

【衝撃】埼玉県内公共施設での水着撮影会が全面禁止へ、全国に波及するか【ヤングアニマル】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【年収4000万】TBS安住紳一郎アナウンサー【明治大卒】が超スピード出世で役員待遇に、テレビ朝日の大下容子アナに続く【なぜ独身?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【失敗】話題の画像をAIが美少女化するも、ネットは劣化したと評価 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【怪談】ココリコ田中の恐怖体験が凄い、芸能人は霊感ある人多い - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【拡散】撮り鉄が列車を非常停止させた上に林の中へ逃走 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【やっぱり】マイナビも発覚「サクラ」リクナビに続く【動物園扱いは?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

広末涼子に八須拳太郎似でゲイっぽい鳥羽周作と不倫報道【キャンドル・ジュンは意味深メッセージ】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News