凶悪事件が後を絶たない。美人大学生の浜野さんがタリウムで殺された事件、容疑者の宮本一希が逮捕されました。
宮本一希はどんな仕事していたのでしょうか。浜野さんとの接点もそこにあります。
◎ニュース記事
◎ニュースのポイント
京都市の立命館大3年浜野日菜子さん(21)が毒性の強いタリウムの摂取により殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された不動産会社経営宮本一希容疑者(37)(京都市左京区)は、京都市内で不動産会社のほか、イベント企画会社も経営。観光客向けの催しを複数手掛けるなど、手広く事業を展開していた。市内に戸建て住宅を構え、独メルセデス・ベンツなどの高級車に乗っていた。地元では資産家として知られているという。
浜野さんはイベント企画会社のスタッフとして働いていた。知人男性(30)によると、2人は1、2年前から市内の高級飲食店を頻繁に訪れていたといい、男性は「とても仲が良さそうだった」と話した。
◇浜野日菜子さんのフェイスブックアカウント
自撮り画像から察すると、才色兼備といった感じですね。友達に宮本一希がいます。
・浜野さんのフェイスブックアカウント
・宮本一希のフェイスブックアカウント
◇宮本一希が経営する「弘庵」の業務内容
・舞妓ディナー
舞妓(見習い芸者)または芸妓(芸者)の親密な会社で2時間の率直な伝統的な日本の懐石ディナー体験を提供。
日本の伝統的な娯楽のあらゆる側面を組み合わせており、ゲストは京都の本当の文化を正確に知ることができる。
舞妓と芸妓は、すべての日本人の非公式の大使。会場では、文化を丁寧に解説した古典舞踊のパフォーマンスだけでなく、密接な交流や会話も楽しめる。
また、会席ディナーコースや飲み放題(日本酒・ビール・ソフトドリンク)も用意。
1人22,000円
・舞妓ディナー(個室)
舞妓(見習い芸者)または芸妓(芸者)の親密な会社で2時間のプライベート懐石ディナー体験を提供。
日本の伝統的な娯楽のあらゆる側面を組み合わせており、ゲストは京都の本当の文化を正確に知ることができる。
舞妓と芸妓は、すべての日本人の非公式の大使。
舞妓さんによる舞踊の披露、文化の一貫した説明、舞妓さんとの密接な交流や会話、セットメニュー、飲み放題(日本酒、ビール、ソフトドリンク)を含むコース。
1人25,000円~
・舞妓ショー
舞妓さんや伝統舞踊家、芸能人との交流時間が楽しめる。会議は認定された京都ガイドによって英語で開催されるので、舞妓文化を簡単に知ることができる。事前の知識は必要なし。記念撮影やちょっとした記念品も用意。
1人4,000円~6,000円
・舞妓ツアー
認定された京都ガイドが、芸者地区として有名な祇園エリアを巡るツアーに連れて行く。本当の芸者の世界を知るようになるでしょう。芸者の生活の謎、芸者に関連する伝統的建造物の歴史、芸者と出会える場所を解き明かす。プライベートツアーも企画。
1人 2,000円
◇タリウムとは
タリウムは原子番号81の金属元素で、元素記号はTl。硫化鉱物に微量に含まれるため、銅や鉛などの精錬副産物から回収されます。
タリウムは毒性が高く、過去に殺人や自殺の道具として使われたことがある一方、医学的には心臓や脳の血流を調べる検査にも利用されています。
タリウムは一般的には試薬品を扱う業者からの購入しか方法はないと言われています。現在は規制が厳しく、殺鼠剤として使われなくなってからは、一般の人が入手するのはかなり困難だと指摘されています。
◇恋愛関係のもつれか
宮本一希に家族がいるのかと思ったら、そうでもないようです。分かっていません。でも、浜野さんと親密だったということなので、浜野さんとは恋愛関係だった可能性が高いですね。
タリウムは、確実に人を殺すために使う薬品です。なので、宮本一希にとって、浜野さんが相当邪魔になっていたということなんでしょう。
宮本一希は浜野さんの両親にも電話をかけています。それくらい親密だったんですね。
ということは、何らかの恋愛関係のもつれがあったんでしょう。
宮本に、他に本命がいたとか、他の人を妊娠させたとか、そんなんじゃないでしょうか。浜野さんから何か問い詰められた可能性もあります。