福岡県糸島市立てこもり事件の前田隆一郎は、本当に医師だと分かりました。名誉ある職業に就いている人間が、何故このような事件を起こしてしまったのか。
◎ニュース記事
◎ニュースのポイント
福岡県糸島市波多江駅北4丁目の医院で27日夜、男が立てこもった事件で、県警は28日未明、閃光(せんこう)弾1発を使うなどして医院に突入し、男の身柄を確保した。
県警糸島署は28日、自称医師前田隆一郎容疑者(50)を公務執行妨害容疑で逮捕し、発表した。容疑について、前田容疑者は「私がやったことかもしれません。疲れていて覚えていない」と話している。
署によると、前田容疑者は27日午後9時25分ごろ、1階が医院、2階が学習塾の建物の駐車場で、塾にいた子どもを迎えに来た保護者に刃物を突きつけ、その後、医院に立てこもったとみられる。署は周辺の立ち入りを規制し、署員らが前田容疑者を説得していた。
逮捕容疑は、27日午後9時35分ごろ、医院の窓から同署地域課の男性警部補(54)に刃渡り約11センチの刃物を突きつけ、職務を妨害したというもの。
県警は28日午前1時ごろ医院に突入した。前田容疑者は「(塾の子どもの保護者に対し)料理用ナイフを持って外に出たことはよくないことだと思っている」とも話しているという。
現場は、JR波多江駅の近くの住宅街。医院と道を挟んで立つ居酒屋にいた男性(49)は「塾の子どもを心配していたが、(立てこもり発生直後に)警察官が誘導して10人ぐらい外に出てきた」と振り返った。その後の警察官と容疑者とのやりとりも見ており、「建物入り口で警察官が『先生話せますか』と語りかけていたが、激しい怒号が聞こえた」と話した。
閃光弾を使った突入の後、同じ居酒屋にいた男性(21)は「ズドンと大きな音がし、店の方まで衝撃が伝わってきた」と話した。(伊藤未来、太田悠斗)
◇前田隆一郎とは
前田隆一郎は医師とのことです。詳しい生い立ちがはたえなごやか内科クリニックのホームページに掲載されています。職歴もプライベートも順風満帆のように見えますが、何故このような事件を起こしたのでしょうか。
◇長野県中野市立てこもり事件の衝撃
先日起きた長野県中野市立てこもり事件に触発された可能性はないでしょうか。長野県の事件では、地元の名士の長男という、地域社会で一目置かれる人間がめちゃくちゃな事件を起こしました。
これで一気に立てこもりみたいな事件のハードルが下がってしまったかもしれません。それくらいならやってもよいみたいな。
今回はそれ以上に社会的地位のある人間による犯行です。命が奪われなかったのは幸いですが、今後も模倣犯のような事件が起きる可能性があるのでは。
【衝撃】埼玉県内公共施設での水着撮影会が全面禁止へ、全国に波及するか【ヤングアニマル】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News
【失敗】話題の画像をAIが美少女化するも、ネットは劣化したと評価 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News
【怪談】ココリコ田中の恐怖体験が凄い、芸能人は霊感ある人多い - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News
【拡散】撮り鉄が列車を非常停止させた上に林の中へ逃走 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News
【やっぱり】マイナビも発覚「サクラ」リクナビに続く【動物園扱いは?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News
広末涼子に八須拳太郎似でゲイっぽい鳥羽周作と不倫報道【キャンドル・ジュンは意味深メッセージ】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News