人生は上々だ。

炎上、事件、バズ、まとめ、ニュース速報

【年収4000万】TBS安住紳一郎アナウンサー【明治大卒】が超スピード出世で役員待遇に、テレビ朝日の大下容子アナに続く【なぜ独身?】

 TBSの安住伸一郎アナが超早く役員待遇になりました。国民の総意ですね。おめでとうございます。

 

話すチカラ

話すチカラ

Amazon

 

 

◎ニュース記事

www.news-postseven.com

 

◎ニュースのポイント

 TBSテレビの安住紳一郎アナウンサー が7月1日付で同社の役員待遇に昇進することがわかった。TBS社内で人事発令が通達された。

 安住アナは明治大学卒業後、1997年4月にアナウンサーとしてTBSに入社。その後、『ぴったんこカン・カン』などバラエティ番組や、音楽番組の司会などで活躍し、TBSの看板アナに。現在は『THE TIME,』や『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』『情報7daysニュースキャスター』に出演中。

 安住アナの“スピード出世”はこれまでも度々話題に。自身がパーソナリティーをつとめるTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』ではこんな発言も。

「安住アナといえば、2019年に2階級特進で編成局次長待遇に昇進していて、その際は自身のラジオ番組で『部長を通り越して局次長になったんですよ』と語っていました。しかし、すごいのはその翌年2020年に局長待遇に昇進しているのです。局内でも異例のスピードでしたが、まさかその流れで役員待遇まで上り詰めるとは……」

 2020年にはテレビ朝日の大下容子アナウンサーが当時49歳で役員待遇に内定しているが、安住アナもほぼ同タイミングでの昇進となった。

 7月1日以降、発令を受けた安住アナの肩書きは「総合編成本部アナウンスセンターエキスパート職(役員待遇)」となる。

 

◇安住アナの生い立ち

 北海道帯広市生まれ。両親ともに砂糖工場の経理係[3]。網走郡美幌町で小学2年まで育ち、その後、河西郡芽室町へ移りそこで育つ。小学生の頃、少年野球チーム“芽室ジャガーズ”のメンバーであった。

 芽室町立芽室中学校を経て、北海道帯広柏葉高等学校に進学。3年生の一時期は親の仕事の都合で一人暮らしをしていた。その後、代々木ゼミナール札幌校に通いながらの浪人生活を経て、明治大学文学部文学科へ進学。明治大学文学部在学中は齋藤孝ゼミナールに所属(齋藤とは『情報7daysニュースキャスター』で共演し、齋藤はレギュラーコメンテーターとして出演することになる)。1997年3月、同大学同学科を卒業。

 就職活動関連では、中学校・高等学校国語科の教員免許取得、話しことば検定1級取得、姉と同じ教師を志望し教育実習も済ませた上で就職する高校も決まっていたが、大学の掲示板でアナウンサー募集のポスターをたまたま見かけたことがきっかけとなり、「教師とアナウンサーには『一対多数のコミュニケーション』という共通項があり、教師になるための勉強につながる」と考え、記念受験のつもりでアナウンサー試験を受けることにし、TBS、日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日のアナウンサー試験を受け、日本テレビは書類選考で不採用、テレビ朝日は最終選考前に不採用、TBSとフジテレビは第一次を通過したが、フジテレビは同局人事部長への連絡が遅くなったので不採用となり、TBSのみ最終選考で合格した。

 

◇安住アナの人気度

 2000年代から、TBSの「看板アナウンサー」と位置づけてもらっていたおかげで、オリコンが実施した「好きな男性アナウンサーランキング」で5回連続1位になり、2009年に殿堂入りを果たしたています。

 

◇安住アナの年収

 有価証券報告書から、TBSの役員報酬はひとり当たり4000万円ほどですね。多いでしょうか。少ないでしょうか。

 

irbank.net

 

◇テレビ朝日の木下容子アナの年収

 先に役員待遇となっているテレビ朝日の大下容子アナウンサーの役員報酬は、有価証券報告書から2000万円程度であることが分かります。TBSの方が待遇はよいみたいですね。

 

irbank.net

 

◇安住アナは独身

 もう50歳近くになるのに、安住アナって独身なんですね。出会いは多そうだし若く見えるし、もったいないです。独身を貫くのでしょうか。

 以前、石田ゆり子との対談で、 「結婚はしようと思ってるんです、できることならば。家庭を持つっていうのを経験してみたいんです。それはちゃんとやろうと思っていて、少し仕事が落ち着いたら必ずやるってのは決めてるんです」と語っています。

 「少し性格きつめで、自分の世界を持っているような人がいい」と理想を語り、石田から「厳しい人がいいんですね?」と聞かれると「ちょっと厳しめのほうが助かります」とも。

 

www.sponichi.co.jp

 

◇学歴の壁を超える

 安住アナは明治大学出身ですから、TBSの中ではそれほど学歴が高いとは言えないでしょう。しかも一浪しているので、地頭がよいってことでもなさそうです。

 それでもスピード出世するということは、実務が相当優れているってことでしょうね。能力主義に変わってきているんでしょうか。

 

www.meiji.ac.jp

 

 

 

【失敗】話題の画像をAIが美少女化するも、ネットは劣化したと評価 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【怪談】ココリコ田中の恐怖体験が凄い、芸能人は霊感ある人多い - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【拡散】撮り鉄が列車を非常停止させた上に林の中へ逃走 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【やっぱり】マイナビも発覚「サクラ」リクナビに続く【動物園扱いは?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

広末涼子に八須拳太郎似でゲイっぽい鳥羽周作と不倫報道【キャンドル・ジュンは意味深メッセージ】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【いつ?】日本にベーシックインカムが導入される日は来るのか、有識者の意見、ネットの声から霊視まで【変化】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【中高生Z世代に急増中】恋愛における蛙化現象とは?なりやすい人、治し方は?【悩まなくていい】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News