人生は上々だ。

炎上、事件、バズ、まとめ、ニュース速報

【異次元の働き方改革】岐阜県の「 坂口捺染(なせん)」を率いる金髪イケメン坂口輝光(てるみつ)が売り上げを20倍にできた理由【動画あり】

 出退勤時間なし、残業なし、定年退職なし、超高齢者採用など、異次元の働き方改革を進める岐阜県の企業が話題です。こういう企業、地元に欲しくないですか?

 

 

 

◎ニュース記事

newsdig.tbs.co.jp

 

◎ニュースのポイント

 岐阜県岐阜市にあるTシャツなどのプリント加工会社「坂口捺染」の社長は高級アクセサリーに、刺青と金髪がトレードマーク。会社を継いでから、‟社員第一主義”の改革を断行して、売上を20倍に伸ばす急成長を遂げた。

 会社の一日はヨガから始まります。 “イケてない”との理由でラジオ体操はやめ、その代わりにヨガを取り入れた。

 午前9時、会社の朝礼を終え、従業員はそれぞれの持ち場へと散っていきます。ところが、朝礼が終わった後に、堂々と出勤してくる社員の姿が。通常なら遅刻になりそうですが、出勤時間は決まってないので問題となりません。子どもを保育園に送って、家のことをちょっとしてから出勤することが可能。当日の急な休みも認め、出退勤時間は自由に。残業も基本的に廃止している。

 採用も年齢関係なく。78歳や86歳の新入社員がいる。「藤井さん、向こうでゲートボールやってて『俺、元気やで』って急に来て。『雇って』ってなって『おお、いいよ』ってなったんやね。」

 坂口さんが徹底しているのは、「従業員第一主義」。その結果、就職希望者が殺到し、多くの企業が悩む人手不足とは無縁。会社の安定した成長に繋がっている。

 2年前、社内に駄菓子屋をオープン。従業員が働いている間の子ども達の居場所を作りも、坂口流の働き方改革です。

 

(坂口捺染・坂口輝光社長)
「これからの時代、周りの人たちに必要とされる企業じゃないと残っていけない。ここに来て育った子どもたちが、うちに就職してくれればいい」

これからは従業員だけでなく、地域から愛され、必要とされる企業へ。妥協する気は一切ありません。
「最後は自分が死んだときに、どれだけの人が笑って泣いてくれるか。この人数かなと思うので、そのためにできることはやりたい」

 

◎坂口捺染は「ぎふし共育・女性活躍企業」に認定されている

 岐阜市のホームページ「ぎふし共育・女性活躍企業」では、次のように紹介されています。

 

 株式会社 坂口捺染では、これまで社内で残業代を得ることで給料アップを図っていた状況があったことから、これからは定時で帰宅しても安定した給料を得ることができ、アフターファイブを充実させる時代へ転換するべきと考え、2012年から残業の削減や働きやすい環境づくりなどに注力してきました。特に、女性が子どもを産んでからも、時間に融通をきかせることで、子どもや家庭を第一に考えて働ける職場づくりに取り組んでいます。
 現在は、共働きが当たり前の家庭が大半を占める中、出退勤を自由(フレックス)とし、朝や夕方の子どものお迎えに間に合うようにするほか、パート従業員も有給休暇の年間取得を100%にすることで、収入の安定と子どもの急病時などにもすぐに帰宅できる安心感を維持。お昼休憩の時も自由に家へ戻ることができるため、洗濯や掃除の時間に活用している女性社員もいます。
 こうした取り組みによって、従業員も年齢問わず働きやすさを感じ、感謝の言葉が聞かれるようになったほか、自分の会社に誇りを持つことができるようになりました。株式会社 坂口捺染は「これからも会社・地域・お客様にとってプラスになるために、生きる楽しさや喜び、幸せを感じるきっかけをつくっていきたい」とし、この地域から取り組みを発信して、人が人を呼び、地域にとって必要とされる会社にしていきたいとしています。

 

企業名    株式会社 坂口捺染
住所    岐阜市中西郷1丁目14番地
創業    1953年4月
代表者    代表取締役 坂口 輝光
従業員数    70人(男性24人、女性46人)

 


坂口捺染の創業は1953年。始めは着物の生地を染める事業を展開していましたが、時代とともにTシャツなどのプリント加工に移っていきました。

 

・動画で坂口捺染を知る

www.youtube.com

 

◎インスタグラムには楽しそうな社員の姿が

 

www.instagram.com

 

◎坂口輝光の経歴

 坂口さんは、岐阜県立岐阜商業高校からアメリカの大学に進学。卒業後の2004年に坂口捺染に入社しました。当時従業員は15人、売上は5000万円程度でしたが、2014年に32歳で坂口さんが社長に就任すると、自分流の‟ある改革”で会社を急拡大していきます。今や従業員数160人、売上は10億に迫る、業界トップクラスの企業に成長しました。

 

◎働き方改革の必要性

 これから日本には人口減少、超高齢化社会が迫っています。坂口氏のような働き方改革がどうしても必要になってくるでしょうね。この分野ではサイボウズが有名でしたが、坂口氏には及ばないでしょう。

 86歳でも元気なら働けるとなれば、老後も安心だし、孤独も緩和されるでしょうね。地域にとって必要な企業って、こういう企業なんじゃないでしょうか。

 

 

【失敗】話題の画像をAIが美少女化するも、ネットは劣化したと評価 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【怪談】ココリコ田中の恐怖体験が凄い、芸能人は霊感ある人多い - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【拡散】撮り鉄が列車を非常停止させた上に林の中へ逃走 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【やっぱり】マイナビも発覚「サクラ」リクナビに続く【動物園扱いは?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

広末涼子に八須拳太郎似でゲイっぽい鳥羽周作と不倫報道【キャンドル・ジュンは意味深メッセージ】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【いつ?】日本にベーシックインカムが導入される日は来るのか、有識者の意見、ネットの声から霊視まで【変化】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【中高生Z世代に急増中】恋愛における蛙化現象とは?なりやすい人、治し方は?【悩まなくていい】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News