アニソンの神話となった新世紀エヴァンゲリオン「残酷な天使のテーゼ」、高橋洋子は今も毎日2時間練習しているとのこと。プロ意識に頭が下がります。
◎ニュース記事
◎ニュースのポイント
大ヒットアニメシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」のテレビ版(テレビ東京系、1995年10月~96年3月)の主題歌「残酷な天使のテーゼ」が昨年12月、カラオケ「JOYSOUND」の過去30年で最も歌唱された曲として表彰された。
イントロもなく、いきなりアカペラで始まる歌い出し。高橋は「今も緊張しますよ」という。「すごい難しいと思いながら歌っています。皆さん、カラオケで歌った時に達成感があるっておっしゃられていて。音程などが難しい曲を達成感とともに歌い切ることは、皆さんの方がすごい」
カラオケのリモコンの歌唱履歴やランキングに必ず入っている同曲はまさに“神話”の領域に達している。「エヴァは過去の作品でなくて“今”なんです。再放送や映画化、コロナ禍のステイホーム期間に見直されたりして生き続けた。作品に関わった皆さんの思いや楽曲の質の高さが評価され続けた。この曲を歌えるのは、本当に天からのギフトだなって思います」
「アニメ作品があっての主題歌。必要なのは、作品側の注文に自分が対応できるか。どんな要望にも沿えるアルチザン(=職人)のスキルを上げることが、アニソンを歌うには必要。そのためにも、いつでも声が出るように、譜面が読めるようにしておかないといけない」。今も毎日、95年版の同曲を聴いて当時の歌唱に近づける練習を続ける。「2時間ぐらいは毎日練習していて、日々成長している。昔より音域が広くなった」と胸を張る。
「『去る者は追わず、来る者は追いつかせず』が座右の銘。このまま逃げ切ります。逃げ切るために今できる最高を続ける。練習して歌い続ける。この先に何があるのか。楽しみです」。高橋はこれからも宇宙を抱いて輝き、神話になる。
◎いつ聴いても魂が震える
◎今さらながら「新世紀エヴァンゲリオン」を読みたくなったら
今から読むなら電子書籍で一気読みがいいですね。
【衝撃】埼玉県内公共施設での水着撮影会が全面禁止へ、全国に波及するか【ヤングアニマル】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News
【失敗】話題の画像をAIが美少女化するも、ネットは劣化したと評価 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News
【怪談】ココリコ田中の恐怖体験が凄い、芸能人は霊感ある人多い - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News
【拡散】撮り鉄が列車を非常停止させた上に林の中へ逃走 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News
【やっぱり】マイナビも発覚「サクラ」リクナビに続く【動物園扱いは?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News
広末涼子に八須拳太郎似でゲイっぽい鳥羽周作と不倫報道【キャンドル・ジュンは意味深メッセージ】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News