人生は上々だ。

炎上、事件、バズ、まとめ、ニュース速報

【お宝】50歳になった「さとう珠緒」至極のプンプンポーズを披露

 さとう珠緒が50歳になっていたことに驚きましたが、まだプンプンポーズやってることにもっと驚きました。

 でも可愛いですね。

 

◎ニュース記事

friday.kodansha.co.jp

 

◎ニュースのポイント

「元祖ぶりっ子タレント」さとう珠緒も、今年1月で50歳になった。デビュー年は本人も「よく覚えていない(笑)」というが、芸歴は35年を超える。

「もともと芸能界に入ったのは、私が専門学校を卒業した頃がちょうど就職氷河期だったからなんです。何かやりたいことがあったわけではなく、本当になんとなく入った。求められることを一生懸命やってきて、気がつけば35年以上。ホント早いものですね」

「ドラマの撮影に1時間遅刻したり、とにかくどこをとってもダメ人間でした」

「でも実は、当時も今もバラエティ番組は大の苦手なんです。昔のバラエティは、ひな壇の女性タレントの立ち位置がすごく難しかった。面白いことを狙って話すのも違う、笑顔で置物のように座っているだけでは物足りない。でも、当然芸人さんみたいな瞬発力もないわけです。番組のスタッフさんに『ギャラ泥棒』と罵られたこともあります(笑)。毎回収録終わりはダメな自分に落ち込み、悩みながら家に帰っていましたね」

 そんな状況を打破すべく生まれたのが、「ぶりっ子キャラ」だった。両手を頭に添えた「プンプン」ポーズを取り、女性に嫌われる役に徹することで、現場を循環させた。

「自分のことをぶりっ子だと思ったことは一度もないんです。『プンプン』も、出演したある舞台で演出さんが指導してくれたもの。それをバラエティで突発的に出したら、『ぶりっ子』と言われて、ツッコミが飛び交った。女性が怒り、男性がフォローする、という一連の流れがパターン化されてからはずいぶん楽になりました。モト冬樹さん(71)とは、とてもやりやすかったですね(笑)。ただ裏では、ぶりっ子ってどんな動作をするんだろうと、悩みに悩んでいました」

 さとう以来、小倉優子(39)や嗣永(つぐなが)桃子(31)など「ぶりっ子キャラ」は続々と生まれた。そして、さとうが作り上げた「ぶりっ子キャラ」は徐々に進化し、現代では田中みな実(36)や弘中綾香(32)に代表されるような「あざとい女子」が注目を集めるようになった。

「私の場合、『ぶりっ子』を求められているからやり切るという感じでした。田中みな実さんとは番組で何度か共演しましたが、彼女もアナウンサー時代からやらされていたというか、当時は会社員ですからディレクターさんの指示でやっていたのでは、と感じています」

「みな実さんとプライベートで付き合いがあるわけではありませんが、番組や世間に求められていることを察してやり切った上で、それをさらに進化させたのが彼女のすごいところだと思います。私とはストイックさが全然違う。みな実さんはとにかく努力家で、頭の回転も早いので、世の女性のニーズを的確に理解して、そこにアプローチしていく。あざとさの中にもカッコよさがあるからこそ、同性にも支持されるんだと思います」

 ブレイク中、さとうは遊ぶ時間すらなかったという。当時の多忙ぶりを彼女は「意識の中に大きなクマがいて、たまに話しかけてくるほど追い詰められていた」と独特の表現で振り返った。

「もしあのペースで仕事を続けていれば潰れていたと思う。絶対無理でした。当時はお給料制でそんなに稼いでいなかったし、そもそもお金を使う暇もなかった。中村玉緒さん(83)から『もっと遊ばないと』と言われたくらいです。ただ、それで羽目を外さず普通の感覚を保てた面もある。あの経験があったから、いまがあるんだと思います」

「よく5年後10年後の目標は? と聞かれますけど、私には特にないんです。20~30代は訳が分からないくらい仕事をして、その結果ほとんど当時の記憶がない。この間、藤崎奈々子ちゃん(45)と会ったんですが、お互い『まったく覚えてないね』と話したくらい(笑)。今は愛犬とも向き合え、人間らしい生活を取り戻せた。ちなみに芸能界引退を考えたこともないし、するとしてもひっそり辞めると思います。私なんかが、引退発表とかおこがましいですよ」

 

◎50歳でも可愛いけど

 さとう珠緒って、昔凄く可愛かったですよね。でも、ぶりっ子キャラが一般人から嫌われて、徐々にテレビで見なくなった記憶があります。

 写真集見ても、やっぱり可愛いですね。

 

 

◎プンプンポーズはこちら

 プンプンポーズを知らない人はこれを見てください。

 


www.youtube.com

 

【衝撃】埼玉県内公共施設での水着撮影会が全面禁止へ、全国に波及するか【ヤングアニマル】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【年収4000万】TBS安住紳一郎アナウンサー【明治大卒】が超スピード出世で役員待遇に、テレビ朝日の大下容子アナに続く【なぜ独身?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【失敗】話題の画像をAIが美少女化するも、ネットは劣化したと評価 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【怪談】ココリコ田中の恐怖体験が凄い、芸能人は霊感ある人多い - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【拡散】撮り鉄が列車を非常停止させた上に林の中へ逃走 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【やっぱり】マイナビも発覚「サクラ」リクナビに続く【動物園扱いは?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

広末涼子に八須拳太郎似でゲイっぽい鳥羽周作と不倫報道【キャンドル・ジュンは意味深メッセージ】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News