人生は上々だ。

炎上、事件、バズ、まとめ、ニュース速報

【家族口座】子供のマイナンバーカードの公金受取口座を親、配偶者(妻や夫)名義の預貯金口座に紐づけ(登録)できないのか

 マイナンバーカードをめぐり様々な問題が明らかになってきています。口座が他人の番号だったとか、顔写真が違うとか、とんでもないミスが生じているようですね。

 ただ、中には面倒なので本人の口座ではなく親や配偶者の口座を登録してしまったというような事例も多いようです。こういう場合、給付金を受け取れません。今後のことを考えると、速やかに口座名義を合わせた方がよいでしょう。

 

 

◎ニュース記事

www.yomiuri.co.jp

 

◎ニュースのポイント

 マイナンバーと預貯金口座をひもづける「公金受取口座」で、本人以外の名義の口座が多数登録されていることが分かった。家族で使っている口座をまとめて登録してしまったケースが多いとみられ、デジタル庁が対応を検討している。
 デジタル庁幹部によると、公金受取口座の誤登録が相次いだ問題を受けたデータ点検作業で見つかった。

 政府が昨年、マイナンバーカード普及のために始めたマイナポイント第2弾では、公金受取口座を登録した人に7500円分のポイントを配った。子どもの公金受取口座を登録する際、代わりに親の口座を登録したケースが多いとみられる。妻の名義に夫の口座を登録している事例もあるという。

 公金受取口座は、子どもが登録する場合でも本人名義の口座が必要になる。だが、マイナンバーには氏名のふりがなが登録されていないため、システム上、金融機関の口座名義と照合できず、本人以外の口座も登録できる状態になっていた。

 河野デジタル相は4日のフジテレビ番組で「名義が違うと給付されないことになり、公金受取口座のメリットが生かせない」と述べ、該当者に口座登録の変更を呼びかけた。

 

◎子供の口座として親名義の口座を登録できるか

 マイナポータルでは明確に次のように回答しています。

 

Q:子供の公金受取口座として親名義の預貯金口座を登録できないのでしょうか。

 

A:公金受取口座は、ご本人名義(口座登録しようとするご本人のマイナンバーカードに記載されているお名前)の口座をご登録いただくこととなっております。大変お手数ですが、お子様名義の口座をご用意いただくようお願いします。

 

faq.myna.go.jp

 

◎子供の預金口座の開設方法

 一般的に、子供の預金口座の開設に当たっては、次の書類が求められます。各銀行が未成年者の口座の開設方法を案内しているので、ホームページを見てください。

 

・子供の本人確認書類(マイナンバーカード、パスポート、健康保険証、住民票など)
・子供のマイナンバーカード
・親権者の本人確認書類(マイナンバーカード、パスポート、健康保険証、運転免許証など)
・親権者のマイナンバーカード
・子供との関係を証明する書類(子供の保険証、住民票、戸籍謄本、母子手帳など)
・銀行印(シャチハタ印は不可)

 

↓例えば

www.smbc.co.jp

 

◎公金受取口座を親や妻・夫名義にしてしまうと

 名義が違うと給付金を受け取る場合に給付されないことになってしまいます。なので、いますぐ公金受取口座の変更をしましょう。

 ただし、マイナポイントはもらえるようです。

 

◎マイナンバーカードはベーシックインカムの布石

 マイナンバーカードを政府がゴリ推ししているのは、近い将来日本にベーシックインカムを導入する意図があるからと自分は予想しています。ベーシックインカムは子供を含む国民全員に、毎月一定の額を給付するというもの。口座名義が違うと受け取れないとなると、名義は必ず合わせておく必要があります。

 ベーシックインカムについては、次の記事をご覧ください。

 

waterwood.jp

 

【衝撃】埼玉県内公共施設での水着撮影会が全面禁止へ、全国に波及するか【ヤングアニマル】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【年収4000万】TBS安住紳一郎アナウンサー【明治大卒】が超スピード出世で役員待遇に、テレビ朝日の大下容子アナに続く【なぜ独身?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【失敗】話題の画像をAIが美少女化するも、ネットは劣化したと評価 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【怪談】ココリコ田中の恐怖体験が凄い、芸能人は霊感ある人多い - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【拡散】撮り鉄が列車を非常停止させた上に林の中へ逃走 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【やっぱり】マイナビも発覚「サクラ」リクナビに続く【動物園扱いは?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

広末涼子に八須拳太郎似でゲイっぽい鳥羽周作と不倫報道【キャンドル・ジュンは意味深メッセージ】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News