人生は上々だ。

炎上、事件、バズ、まとめ、ニュース速報

【MYは無言】事務所脱退、脱税のガードマン逮捕か?経験者の青汁王子が解説「マルサが来たということは。。。」

 ガードマンが脱税で取り調べを受けています。これは世の中のユーチューバーに対する見せしめなんでしょう。

 逮捕される可能性が高いようです。

 

 

 

◎経過を説明するガードマン

 


www.youtube.com

 

・概要

 高田という人物に請われる形で事務所を移籍したガードマン。

 新しい事務所に紹介された税理士に任せていたところ、税金を全く払っていなかったことが判明。税理士に納税用のお金は渡していた。

 突然実家や家にマルサが120くらい来て、全てひっくり返していった。

 悪いことはしていない。

 延滞税は払いたくないと高田に相談したら、集めている時計を売ればいいじゃんと言われたため、キレて事務所を脱退することにした。

 明日から取り調べを受ける。

 

◎青汁王子がガードマンの今後を解説

 


www.youtube.com

 

・概要

 普通は税務調査が来るのに、いきなりマルサが来ている。

 マルサは刑事事件にする前提で来る部隊。修正申告では済まない。

 ガードマン逮捕の可能性は十分ある。

 否認すると逮捕される。認めて謝れば在宅起訴で執行猶予となる。

 刑事事件になるかどうかは金額が1億円を超えるかどうか。

 ガードマンの場合はみせしめの意味がある。

 

◎応援の声が続々と届く

 

 

◎元所属事務所はガードマンの言い分を否定

 ガードマンの説明動画に対して、元所属事務所のcarry onは「がーどまん氏の動画に関して」というタイトルで、その内容を否定する声明文を公表しました。

 全文です。

 

2023/7/3

 「チャンネルがーどまん」をはじめとする当事務所のクリエイターの退所につき、ご迷惑・ご心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
 現在、弊社に対して複数の問い合わせをいただいており、また、一部において事実と異なる憶測等も見受けられますので、「チャンネルがーどまん」の今回の件についてご説明させていただきます。

 今回、税金の未申告が指摘されたのは、がーどまん氏が保有する法人(以下「当該法人」といいます。)となります。
 弊社は、2021年10月に、がーどまん氏を含む「チャンネルがーどまん」のクリエイター3名それぞれ、すなわち各個人と、マネジメント契約を締結いたしました。
 その際、弊社はがーどまん氏に対して会計事務所を紹介し、当該法人は同会計事務所に税務顧問及び申告業務を依頼することとなりました。
 そのため、税理士との顧問契約は、当該法人と会計事務所との間で締結されています。税理士とのやり取りはクリエイターが主体となって行い、フォローが必要な際は、弊社からもサポートを行っておりました。
 弊社のマネジメント契約の対象及びその内容はクリエイターごとに様々ですが、弊社はがーどまん氏ら個人3名とマネジメント契約を締結しており、がーどまん氏が保有する当該法人とは、何ら契約を締結しておりませんでした。また、がーどまん氏が保有する当該法人は、弊社のマネジメント範囲外の事業も行っており、弊社はこれを承諾しておりました。
 さらに、YouTubeからの広告収益の受領権限は、弊社ではなく当該法人に帰属しており、また、「チャンネルがーどまん」内における各クリエイターへの収益分配も、がーどまん氏側サイドに一任していたため、当該法人としての全売上や支出については、弊社は管理を行っておりませんでした。
 そのため、当該法人としての全売上や支出については、弊社は把握できる立場になく、弊社が納税資金を預かっている事実もなく、税務申告の手続等を代行することは不可能であり、個々のクリエイターにおいて、税理士とのやり取りを進めていただく形としておりました。
 未申告となった原因は現在調査中ですが、遅くとも2022年中には未申告の問題は発覚しており、弊社も、がーどまん氏と共に税理士との対話を誠心誠意進めておりました。  

 今後、係争に発展する可能性もありますので、現時点でのコメントは差し控えさせていただきます。
 新たに公表すべき事情が生じた場合には、速やかに公表させていただきます。

 尚、がーどまん氏以外のクリエイターとは税務含む、何らかのトラブルが発生していた事実はございません。
 各クリエイターとは退所の意向を確認した後に、その意思を尊重し契約解除合意書を締結しておりますが、当該合意書内で弊社からの退所及びその理由に関しての言論統制を行っている事実はございません。
 この度は皆様にご迷惑・ご心配をおかけしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。弊社は今後、より一層のガバナンスの強化に取り込む所存です。
 本件について、事実と異なる内容を基にした所属クリエイター及び弊社への誹謗・中傷に対しましては今後法的措置も検討してまいります。
 また、弊社所属の各クリエイターに対するご質問・ご連絡はお控えいただきますよう、お願い申し上げます。

 

・ガードマンは反論

 そして、ガードマンは反論します。電話の録音がリアルです。どっちが悪いんでしょうか。MYが何もしゃべらないのがシュールです。

 

www.youtube.com

 

・概要

 会計事務所とは令和2年に契約。納税申告も顧問業務に含まれている。

 顧問契約をしていた会計事務所は、 所属事務所の社長と相談の上、コロナ延長が使って申告期限を延長した。

 期限を過ぎても会計事務所が納税申告をしてくれなかったので、新しい税理士に変えた矢先にマルサが入った。

 延滞税は支払い済み。

 前の会計事務所からは示談の交渉があったが、事実を明らかにしたいと思い動画を撮影した。

 

◎青汁王子が逮捕された時のこと


www.youtube.com

 

 

 

【僕青メンバー一覧】「僕が見たかった青空」の中で一番可愛いのは誰だ?美女ばかりで悩む【巨乳?】【年齢?】【カラーの意味】 - 大日本帝国 トレンドニュース速報 Water Wood News

【朝倉未来・西麻布】親友の特攻隊長「山川しょうた」が登場、ブレイキングダウン参戦か【Breaking Down9(ブレイキングダウン9)】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【星ひとみ】永山絢斗の未来を当てた占い師の父親が経営するパワーストーンが凄いらしい【ヤマサン】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【気になる】広末が鳥羽にあてたラブレターの裏ページの文字が透けて見えるけど読めない【誰か解読してくれ】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【小栗旬】高岡蒼佑(高岡蒼甫)の暴露関連ツイートまとめ「三浦春馬が小栗旬にがっかりした気持ちが分かる」【震えて眠れ】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【共産党よ聞け】たぬかな「グラビアアイドルはシコられてなんぼ」「汚いババアどもが俺たちの仕事を奪っていく」【ヤンマガにも登場】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【年収4000万】TBS安住紳一郎アナウンサー【明治大卒】が超スピード出世で役員待遇に、テレビ朝日の大下容子アナに続く【なぜ独身?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【失敗】話題の画像をAIが美少女化するも、ネットは劣化したと評価 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【怪談】ココリコ田中の恐怖体験が凄い、芸能人は霊感ある人多い - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【拡散】撮り鉄が列車を非常停止させた上に林の中へ逃走 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【やっぱり】マイナビも発覚「サクラ」リクナビに続く【動物園扱いは?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

広末涼子に八須拳太郎似でゲイっぽい鳥羽周作と不倫報道【キャンドル・ジュンは意味深メッセージ】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News