人生は上々だ。

炎上、事件、バズ、まとめ、ニュース速報

ビッグモーター(BIGMOTOR)不正事件、社長が社員に要求する「強烈な努力」(ノルマ)が原因か【ゴルフボールで車体を叩く】

 ビッグモーターが保険金を不正に請求していた事件、原因は社長が求めるノルマにあったようです。令和の時代、熱血パワハラ社長は不要です。

 

 

 

◎ニュース記事

news.tv-asahi.co.jp

 

◎ニュースのポイント

 中古車販売大手のビッグモーターが保険金を不正に請求していた問題で、一部の従業員に対して行った第三者委員会の調査に対し、4人に1人が「不正な作業に関与した」と回答していたことが分かりました。

 ビッグモーターを巡っては、ゴルフボールで車体をたたくなどの手口で修理費用を水増しして保険金請求していたことが第三者委員会の調査で判明しています。

 第三者委員会が修理を担当する従業員382人に聞いたところ、104人が「不正な作業に関与した」、68人が「不正な作業への関与を見聞きしたことがある」と答えていたことが新たに分かりました。

 委員会は「現場レベルでは不適切な行為が蔓延(まんえん)していた」と指摘しています。

 「経営陣からの指示に従い、これを忖度(そんたく)するいびつな企業風土が醸成されていた」としている。

 

◎社長が求める「強烈な努力」が原因か

 ビッグモーターのホームページに社長挨拶が掲載されていますが、「強烈な努力」という言葉が。これが忖度を生んでいたのかもしれません。

 

・社長挨拶

 当社は、西暦1976年(昭和51年)1月の創業以来、一貫して「お客様の車に関する全てのニーズに応える。」事を社是として歩んで参りました。

その間、多くのお客様のご支持を頂き、感謝、励ましのお言葉を頂戴して無事今日を迎えることができました。ここに厚く御礼申し上げます。

 さて、日本の基幹産業である自動車業界は、少子高齢化、若者の車離れなどで厳しき局面にあります。しかし、ごく限られた都心部を除いた日本全体では、車は必需品です。特に地方では車がなければ生活できません。今のガソリンエンジンが、ハイブリット、電気モーターに置き換わったとしても、未来永劫、車という乗り物が無くなることはありません。

 私たちは、この車を必要とされる多くのお客様の期待に「強烈な努力」で応え、これからも前進して参ります。

 今後とも、ご支援とご鞭撻のほどよろしくお願い申しあげます。

 

・青汁王子の意見

 ビッグモーターの不正、内部告発もみ消しとかやばいね。俺は経営者だからNo.1目指して数字にこだわっちゃう気持ちもわかるけど、今回はそれが工場長らの不正指示につながった。

 

 

・有識者の意見

 

◎過去のCMが話題

 今回の事件を暗示しているかのようです。

 

 

 

【僕青メンバー一覧】「僕が見たかった青空」の中で一番可愛いのは誰だ?美女ばかりで悩む【巨乳?】【年齢?】【カラーの意味】 - 大日本帝国 トレンドニュース速報 Water Wood News

【朝倉未来・西麻布】親友の特攻隊長「山川しょうた」が登場、ブレイキングダウン参戦か【Breaking Down9(ブレイキングダウン9)】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【星ひとみ】永山絢斗の未来を当てた占い師の父親が経営するパワーストーンが凄いらしい【ヤマサン】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【気になる】広末が鳥羽にあてたラブレターの裏ページの文字が透けて見えるけど読めない【誰か解読してくれ】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【小栗旬】高岡蒼佑(高岡蒼甫)の暴露関連ツイートまとめ「三浦春馬が小栗旬にがっかりした気持ちが分かる」【震えて眠れ】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【共産党よ聞け】たぬかな「グラビアアイドルはシコられてなんぼ」「汚いババアどもが俺たちの仕事を奪っていく」【ヤンマガにも登場】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【年収4000万】TBS安住紳一郎アナウンサー【明治大卒】が超スピード出世で役員待遇に、テレビ朝日の大下容子アナに続く【なぜ独身?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【失敗】話題の画像をAIが美少女化するも、ネットは劣化したと評価 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【怪談】ココリコ田中の恐怖体験が凄い、芸能人は霊感ある人多い - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【拡散】撮り鉄が列車を非常停止させた上に林の中へ逃走 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【やっぱり】マイナビも発覚「サクラ」リクナビに続く【動物園扱いは?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

広末涼子に八須拳太郎似でゲイっぽい鳥羽周作と不倫報道【キャンドル・ジュンは意味深メッセージ】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News