日本から逃げ、シンガポール、ドバイへと渡った与沢翼が、不動産や仮想通貨で荒稼ぎして、再び復活。ダイエットにも成功し、好青年になっていました。
◎時代の寵児2人の対談
情報商材ビジネスの黎明期、そのビジネスモデルを一気に認知させた与沢翼氏が、その半生を三崎優太氏との対談で語っています。
二人とも天国から地獄へ行き、再び這い上がってきた者として、非常に友好的な雰囲気。見ているこっちも何だか嬉しくなる動画でしたね。
ドバイの生活はつまらないそうで、人間と話すのは久しぶりと言う与沢氏。きっと友達ほしいんだろうな、三崎氏がこれから遊んでくれそうで良かったねと思える対談でした。
与沢氏は、世間から叩かれ一度ホームレスになるも、メルマガや不動産投資、仮想通貨、FX、広告配信などで、再び資産を形成していました。総額80億円とのこと。
僕は「あの時代」を懐かしく思い出しながら、動画に集中してしまいました。
◎これから来る時代を先取りしている2人
二人を見ていると、ネットを使えばいくらでも稼げるのではないか?と錯覚してしまいます。でも、その錯覚はおそらく真実で、世界とつながっているインターネットを使えば個人でも富裕層になることは可能なのだと思います。
社会のデジタル化が進む状況下で、その傾向はより強まるのではないかと思いますがどうでしょうか。
もう、組織から個人へ、都市から地方へと、分散化は始まっています。これからは個人の時代。理不尽な上司の怒りに耐える日々や、低賃金で一生こき使われるような人生も、少しのヒントで転換できるのかもしれません。
その流れに乗れないまでも、置いていかれないように、僕も日々ブログを書いて、世の中を見渡していこうと思います。