日本人総覚醒連盟 Water Wood News

ニュースブログ「ウォーターウッドニュース」

【家計簿つけてる?】物価高で家計簿アプリの利用者が爆増中【マネーフォワードME、Zaimザイム】

 物価高が止まりません。給料も上がらない中で庶民ができることと言えば、支出を抑えて効率的に生活することくらい。

 最近では家計簿をつける人が増えているようです。どんなもんか、使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

◎ニュース記事

www.yomiuri.co.jp

 

◎ニュースのポイント

 総務省が22日発表した6月の全国消費者物価指数(2020年=100)は、値動きの大きい生鮮食品を除く総合で101・7となり、前年同月比で2・2%上昇した。上昇は10か月連続で、伸び率は5月(2・1%)より0・1ポイント拡大した。十分な賃金上昇が伴わないまま、インフレ(物価上昇)の波がじわじわと押し寄せており、家計を見直そうとする動きも広がっている。

 日本銀行が目標とする2%を超えるのは3か月連続。家計の実感に近い生鮮食品を含めた総合は2・4%上昇した。

 高い伸びを示したのはエネルギー関連で、16・5%上昇した。ただ、ガソリン代の上昇を抑えるため、政府が石油元売り会社に補助金を出している影響などで5月(17・1%)からは伸び率が縮小した。

 生鮮食品を除く522品目中、365品目が上昇し、5月(354品目)から増加した。ロシアのウクライナ侵略に伴う資源価格の高騰や円安などが影響した。中国のロックダウン(都市封鎖)により、製造業の一部で生産調整が長引いていることも押し上げ要因となった。

 生鮮食品を除く食料は3・2%で12か月連続上昇し、7年3か月ぶりの伸び率を記録した。家電などの家庭用耐久財は7・5%、品薄となっていたルームエアコンは11・3%だった。

 東京都府中市の会社員(30)は、家計簿アプリ「マネーフォワードME」を毎日チェックする。共働きの夫との4人家族で、子どもの保育園への送迎に使う車のガソリン代や光熱費、食費などは前年と比べ約1割増えたという。

 宮本さんは「家計の収入は物価ほど伸びていない」と訴える。「自宅のエアコン使用を抑えるため、保育園帰りに図書館で過ごしたり、価格が安定している冷凍野菜を使ったりしてやりくりしている」と打ち明ける。

 マネーフォワードによると、利用者は今年5月に1330万人を突破。3月からの3か月間で50万人増えた。中でも、長期の支出状況を把握でき、分析リポートを提供する有料版サービスが大きく伸びた。

 別の家計簿アプリ「 Zaimザイム 」でも、銀行口座やクレジットカードと連携させる利用者が増加しているといい、担当者は「消費傾向を把握し、支出を一から見直そうという動きが増えているのではないか」と分析する。

 帝国データバンクの調査によると、今年上半期に値上がりした食料品は6451品目。7月には1588品目、8~10月は計7218品目の値上げが予定されているという。

 携帯電話大手が昨春以降に導入し、物価の押し下げ要因となっていた割安プランの影響も、10月以降は 剥落はくらく することが見込まれる。

 第一生命経済研究所の新家義貴シニアエグゼクティブエコノミストは、「エネルギーや食料以外でも価格が上昇する兆しが出ており、秋には3%に達することもありうる」と分析する。

 

◇マネーフォワードME

 毎日のお金の出入りを自動で見える化。コンビニで使った電子マネーも、お買い物で使ったクレジットカードも、お給料が振り込まれた銀行口座も、お金の出入りをこれ1つで確認できます。

 毎日のお金の出入りを自動で見える化。銀行やカードの残高をまとめて見える化。生活用や貯金用、いくつもある銀行口座の残高から、クレジットカードの今月の利用額、ポイントやマイルの残高まで、あなたの資産をまとめて確認できます。

 銀行やカードの残高をまとめて見える化。今月何にいくら使ったかを見える化。毎日の支出を、食費や日用品などに自動で分類。何にお金を使っているのか、今月あとどれだけ使えるのか、簡単に確認できます。

 

・ダウンロードはこちら

moneyforward.com

 

◇Zaimザイム

 Zaim は「毎日のお金も、一生のお金も、あなたらしく改善。」をテーマに、日々の家計簿から生涯に渡る家計の見直しまで、一人ひとりの人生とお金に寄り添う家計簿サービスです。スマートフォンアプリはもちろんのこと Web からも利用ができ様々なデバイス環境で家計簿を記録できます。クチコミだけで App Store, Google Play の二大アプリマーケットにおいて常にランキング上位を維持。レシート自動入力・金融機関からの自動取得・給付金などの生活情報の提供といった独自機能も多数搭載し、多くのご利用者様にご愛用いただいています。

 

・ダウンロードはこちら

zaim.co.jp

 

◇ガソリン代を抑えるなら

 ガソリン代は少しの工夫で節約することができます。せっかくなので、この際運転方法を見直してみましょう。

 

waterwood.jp