人生は上々だ。

炎上、事件、バズ、まとめ、ニュース速報

世界の富豪102人が富裕税導入を提言、共産主義化する世界

グレート・リセットや脱成長など、新しい共産主義のような思想が最近流行していますが、ついに富裕層までもが自らの富を分配するよう提言したとのこと。貧乏人を憐れむのはよいですが、世界が変な方向に行っているのではないかと危惧します。

 

◎ニュースのポイント

 世界の富豪102人が「今こそ私たち富裕層に課税を」と、政財界のリーダーに富裕税の導入を呼び掛ける異例の書簡を公表。
 署名したのは、ウォルト・ディズニー共同創業者の孫アビゲイル・ディズニー氏ら米、カナダ、独、英、デンマーク、ノルウェー、豪、オランダ、イランの富豪。
 102人は現行の課税制度は不公平で「富める者がより豊かになるよう意図的に設計されている」と批判。

 「世界のすべての国は、富裕層に適正な税負担を求めなければならない」「今こそ私たち富裕層に課税を」と訴えた。
 「パンデミックのこの2年間、世界がとてつもない苦しみを味わう一方、われわれの富は増加した。しかし、適正な税を負担したと心から言える者はほとんどいないと言えるだろう」
 オックスファムは17日、世界の富豪上位10人が、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)の2年間で総資産を2倍以上に増やす一方、貧困層は増加し格差が拡大したとする報告書を発表。

 

◎富裕層が富裕税の導入を提言するのは何故か

 一見すると不思議な光景です。資本主義社会では富裕層が生まれるのは必然ですし、それが世界全体の富を大きくするのですから、富裕層の存在自体は悪ではありません。

 富裕層が何故わざわざこんなこと言っているのか、きっと裏があるに違いないとおもいますね。

 格差が拡大したことの批判をかわすためのパフォーマンスとしてやってるのか、最近流行のグレート・リセットのような思想を本気で信じているかのどちらかじゃないでしょうか。

 質の悪いのは後者の方で、こういう富裕層が増えると世界の共産化に拍車がかかるように思います。

 貧乏人のことを憐れむのは結構ですが、富裕層は悪みたいなイメージを持たせる提言はやめた方がよいですね。世界の総貧困化を招きかねません。

 

◎税金で納めてもムダになるから世界に投資を

 富裕層の方々がお金いらないというなら、税金で納めるなんてことせずに新しい事業に投資するとか、社会貢献として寄付とかすればよいと思います。まともな富裕層は既にやってると思いますが。

 税金で納めたってロクなことに使われないのでは。渋沢栄一のように世界が必要とする事業に投資を行うのがベストでしょう。

 ということで、今回提言を行った102人の中には胡散臭い富裕層が混じっていると考えた方が良いですね。

 

 

【衝撃】埼玉県内公共施設での水着撮影会が全面禁止へ、全国に波及するか【ヤングアニマル】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【年収4000万】TBS安住紳一郎アナウンサー【明治大卒】が超スピード出世で役員待遇に、テレビ朝日の大下容子アナに続く【なぜ独身?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【失敗】話題の画像をAIが美少女化するも、ネットは劣化したと評価 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【怪談】ココリコ田中の恐怖体験が凄い、芸能人は霊感ある人多い - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【拡散】撮り鉄が列車を非常停止させた上に林の中へ逃走 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【やっぱり】マイナビも発覚「サクラ」リクナビに続く【動物園扱いは?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

広末涼子に八須拳太郎似でゲイっぽい鳥羽周作と不倫報道【キャンドル・ジュンは意味深メッセージ】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News