日本人総覚醒連盟 Water Wood News

ニュースブログ「ウォーターウッドニュース」

【ゴルフにも】猛暑でソニーの「着るエアコン」が爆売れ中【レオンポケット】

 猛暑に苦しむ日本人に、ソニーが救世主を投入していました。着るエアコンというネッククーラーです。こういうの、最近流行ってますよね。

 ネッククーラーをして通勤するのが当たり前になる日は近いです。プレゼントにもどうぞ。

 

 

 

◎ニュース記事

www.msn.com

 

◎ニュースのポイント

 ソニーグループが4月に発売した、充電式の空調デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3、メーカー希望小売価格は1万4850円)が爆売れ中。「着るエアコン」とのキャッチフレーズで販売しており、連日の猛暑などを追い風にビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。

 同製品は「REON POCKET」(レオンポケット)シリーズの3世代目で、専用のネックバンドなどとともに使用する。19年7月に自社のクラウドファンディングサイトで初代レオンポケットの資金を募ったところ、一週間で目標額の6600万円に到達。好評だったため、翌20年7月には一般販売を始め、2日で1万台を販売した。その後も、機能改善などを繰り返し、現在に至る。

 最新機種のレオンポケット3では、サーモモジュールを新開発するとともに冷却フィンを改良することで、冷却効率を高めた。旧機種と比較し、駆動時間を最大約2倍、吸熱量も1.5倍まで向上したという。

 「着るエアコン」というキャッチフレーズを使っているように、冷却機能「クールモード」だけでなく、「ウォームモード」を使用すると冬も使用でき、季節を問わず利用できるようにした。クールモードでは最大61時間、ウォームモードでは同51時間、それぞれ駆動する。

 スマートフォンなどモバイル機器の開発で培ったノウハウを生かし、本体には加速度センサーなどを装備。ユーザーの行動を検知し、本体が自動で最適な温度に設定する。  

 専用アプリ経由で好みの温度を設定も可能。スマートフォンのようにモバイルバッテリーを使ったUSB充電(Type-C)にも対応している。製品ページによると、100分でフル充電になる。

 レオンポケット3の売れ行きについて、ソニーG広報は「販売戦略なども絡むため詳細な数値は開示できない」とした上で「発売から売れ行きは好調。われわれの想定以上で推移している」と回答した。家電量販店のヨドバシカメラの店舗や、ECサイト「Amazon.co.jp」でもランキング1位を記録するなど、発売以来、好調を維持している。

 販売元のソニーGによると、発売当初はビジネスパーソンの利用を想定していたという。初代レオンポケットは、専用インナーウェアの首元のポケットに収納し、肌近くで直接冷却する仕組みだったが、21年3月に専用ネックバンドを発売。これにより、服を問わず利用できるようになった上、ビジネスシーンだけでなく、近所のウォーキングやゴルフなど動きが少ない運動でも使えるように。利用シーンとユーザー層の拡大に成功した。最新機種には「ゴルフモード」を搭載しており、より快適に利用できるようにしている。

 

◇こちらも一緒に購入を

 

 

◇他社のネッククーラーも爆売れ中

 そにーでなくても良いって人には、比較的安価なネッククーラーもあります。ただ、ソニーの製品の方がスマートに見えますね。

waterwood.jp