トランプ大統領の宿敵であるアメリカのナンシー・ペロシ下院議長が台湾を訪問します。中国は軍が最大級の牽制をする事態に。一触即発です。
一歩間違えば米中戦争に発展しかねない事態。日本も他人事ではない。
ペロシが到着するとされる松山空港がライブ配信を行っています。どうなるか、推移を見守りましょう。
◎ニュース記事
◎ニュースのポイント
今夜、台湾を訪問するとの見方が強まっているアメリカのペロシ下院議長の動きをめぐり、ロイター通信はペロシ議長らがマレーシアに到着した際に搭乗していたアメリカ空軍の航空機が先ほどマレーシアを離陸したと報道。
しかし、この航空機にペロシ議長が乗っているかどうかは確認できていないとしています。
アジア歴訪中のペロシ氏らの一行はきのう、きょうにかけてシンガポールとマレーシアを訪れ日本と韓国も訪問する予定ですが複数の台湾メディアは、ペロシ下院議長がマレーシアから台湾に向かい、今夜到着すると報じている。
◎中国政府が発狂
一つの中国を掲げ、今年の初めに台湾統一を宣言していた中国政府は、アメリカ下院議長の台湾訪問に発狂しています。
軍事車両を台湾近くに運んでいます。戦争でもするつもりなのか。
中国は大量の武器を台湾一番近くの中国福建省に運んでいる模様だ 。米国議長は米国空母護衛下台湾訪問できるのかpic.twitter.com/q7CpLWbeWz
— 世界モンゴル人連盟 (@worldmongolian) 2022年7月30日
【速報】台湾に最も近い中○福建省の厦門港。戦闘任務に備えた大量の重軍事車両が映し出されている。
— 【公式】真の国民の声〜📣📣💝😊 (@all_japan_voice) 2022年8月2日
単なる脅し、威嚇であれば良いのだが。 pic.twitter.com/F9OLD38G6Z
中国が所有する環球時報の宣伝者でコラムニストである胡西仁氏は、ペロシ氏の航空機が台湾に入った場合、人民解放軍は「ペロシ氏の飛行機と米国の戦闘機を強制的に撃退する権利がある」とツイートしています。
◎トランプはペロシを非難
前アメリカ大統領のトランプは、ナンシー・ペロシの行動を、「クレイジーナンシーの行動は、大きな摩擦と憎しみを引き起こす」と非難しています。
◎台北松山空港がライブ配信
ペロシが到着するとされる台北松山空港がライブ配信しています。
台湾松山基地がライブ放送中だぞ!
— 闇のクマさん世界のネットニュース (@CYXuAxfGlfFzZCT) 2022年8月2日
無事到着しますように!https://t.co/ssDgQNQNUI